サービスのご案内
service
保釈保証書発行
全国弁護士協同組合連合会(以下、全弁協)による「保釈保証書発行事業」(保釈保証金 の用意が困難な場合、弁護人の申し込みに基づき全弁協が保証書の発行を行い、万一の際の 保証金の支払いは全弁協が行うもの)の取次ぎを行っております。
保証書発行までの流れ
①事前申込
当組合(弁護士会館の窓口)に関係書類を持参・郵送にてご提出ください。急ぎであればFAXで受け付けていますが、原本は必ずご提出していただきます。
【提出書類】
下記全弁協のHPにてご確認ください。
記入漏れがあると全弁協への取り次ぎに遅れが生じます。
②本申込
保釈保証委託契約書を当組合(弁護士会館の窓口)に持参・郵送にてご提出ください。急ぎであればFAXで受け付けていますが、原本は必ずご提出していただきます。
本申込をされない場合は、当組合に必ずご連絡ください。
③自己負担金と保証料のお支払い
弁護士名義で銀行振込していただきます。
④保釈保証証の交付
当組合窓口でのみ弁護士本人または事務員にお渡しします。職印と身分証明書を必ずご持参ください。
事前に来会日時をご連絡いただけるとスムーズに交付できます。
申込の詳細や書式ダウンロード、自己負担金返還の流れについては全弁協HPをご覧ください。